きずなだより

8月の食育だより

ひとりでできるもん!Let’sクッキング♪

うさぎぐみ🐰さんと一緒に、段ボールで作った包丁と、絵本を使って(疑似)クッキングを行いました。

絵本に出てくるキャベツ、キュウリ、トマト、ニンジン、ゆで卵を「トントントン」

リズムに合わせて切って(*^^*)、サラダの完成~🍅🥒🥕

早く切ったり、ゆっくり優しく切ったりと、様々な「トントントン」の音を皆で楽しみました😊

日頃から食材に興味を示しているうさぎぐみ🐰のお友だち。

いろいろな野菜に触れる良い機会にもなりました。

 

かっこいい姿勢で!

こあら🐨ぐみさんと、「正しい食事のマナーについて」の食育を行いました。🍴

給食の先生が(わざと!)悪いマナーで食事をしていると、「ひじは付いたらだめだよ~!」「おちゃわんは持つんだよ~!」「足は揃えて食べるんだよ」と、子どもたちの方から自然と正しいマナーについての声が上がっていました。

マナーについても、日頃から少しずつ理解して身に付いているようです。

食育の後の給食の時間では、いつも以上にかっこいい姿勢のこあらぐみさんの姿がありました。👧🧑

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会