きずなだより

7月の食育だより

とうもろこしの皮むき

「とうもろこしの皮むき」をきりんぐみさんと行いました。

なるべく同じ方向を向いて座り、手洗いや消毒は直前に行い、清潔に保つなど、いつもよりも念入りに感染症対策を心掛けました。

子どもたちは大きなとうもろこしに、大喜び😊

思った以上に力のいる作業ですが、皆、「おいしそう~😋」「粒が出てきたよ!」などと言いながら、上手に皮むき出来ていました。

甘く蒸しあがったとうもろこしを、その日のおやつの時間に、おいしくいただきました🌽

夢中になっています

 

 

 

 

夏野菜が採れたよ

 

園庭の夏野菜も少しずつ、収穫が始まっています。

今年は雨の日が多く心配しましたが、今回は、なす🍆と枝豆が採れました😀

早速、その日の給食に入れてもらい、みんなで食べました🍴

 

手を洗おう!

ぱんだぐみさんと、「手洗いの大切さ」について学びました。

外遊びから帰ってきた時や食事の前には、しっかりと手を洗うこと。🖐

いつもは目に見えないけど、手にはバイキンが付いていることなどのお話を聞き、改めて手洗いの大切さを感じた子どもたちです😀

最後は、歌に合わせて、皆で楽しく正しい手の洗い方を学ぶことができました!

バイキンをやっつけるぞ👻

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会