きずなだより

2月の食育だより

🐡お魚解体ショー🐡

きりん・ぱんだ・うさぎぐみさんと「魚の解体ショー」をしました。

魚をさばく様子に釘付けの子どもたち👀

血や内臓が出てくると、びっくりしたり、匂いに気が付いたりしていました。

解体の様子を見て楽しんだのはもちろんですが、食べ物が口に入るまでにはたくさんの人々が関わっていること

(漁師さん、運ぶ人、お店の人、調理する人)や、命を捧げてくれている動物や植物への感謝の気持ちが大切だということも、学びました。

これからも「いただきます」「ごちそうさま」の食事のあいさつを大切にしていきたいです。

 

🍴味噌汁クッキング🍴

1月にキンコー醤油さんにご協力をいただいて、、味噌づくりをしました。

その時のお味噌が出来上がり、味噌汁クッキングをしました!

 

レタスやもやしをちぎったり、大根を切ったり、お味噌を溶いたりして、特製お味噌汁を作りました。

自分たちで作った味噌を使って作るお味噌汁は格別です。

貴重な体験にわくわくどきどき!大喜び!!

美味しい味噌汁が完成しました✨

「おいしい~🤩💖」と皆、口々に完成を上げて、今日は真っ先にお味噌汁から食べ終わった子どもたちでした😊

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会