きずなだより

2がつのきずなっこ おおきいぐみさん

今年の冬は比較的暖かい日が続き、例年よりも元気な子どもたちですが、

新型コロナウィルスの感染のニュースが世間を騒がせていて、子どもたちも話題にしています😷

自分たちでも予防できるように、手洗いやうがい、咳エチケットについて先生と一緒に考えている子どもたちです。

早く収束することを願っています🙂

 

🐨こあらぐみ🐨

きれいなお花がいっぱい

おみせやさんごっこで、お花屋さんをすることになったこあらぐみさん。

近所のお花屋さんに行って、実際にお店の様子やお花を見せてもらいました。

中に入ると色とりどりのお花がいっぱい💐🌹🌼🌻🌷

「わあっ!きれい」「いいにおいがする~」と大喜びでした。

「ピンク、紫、黄色」と知っている色を口々に言う子どもたち。保育園にお土産のお花を買って帰りました。

 

おみせやさんごっこ当日。たくさんのお花が並ぶ、素敵なお花屋さんをオープンしました。

ピンクのお花はいかが?

いいにおいがしそうな花々🌼🌻🌷が並ぶ、こあらぐみのお花屋さん。

この前みんなで行った、本物のお花屋さんにも負けないくらい、とってもきれいでした。

 

 

 

おみせやさんのもう一つは…

「回転ずし」の「コアロー🐨」テーブルの上を、マグロやエビ、卵が回ります。どれにしようかな

どれにしようかな

お皿が回る仕掛けは…電車🚃なんです!

素敵な回るお寿司屋さんに行列ができていましたよ🍣

大繁盛の「コアロー🐨」でした。

 

 

 

🦒🐼きりんぱんだぐみ🦒🐼

おみせやさんごっこに向けて、「なに屋さんにする?」「なにを売る?」「どうやって作れる?」

みんなで意見を出し合って、準備してきました。

カフェ🍧🍰となんでもやさん🎀👒💍🚗

パフェにラテ、ケーキもあるよ

いろんなものを作ったり、売ったりしたいお友だちにピッタリ!(^^♪

エプロンにバンダナでかっこよく変身して、「きずなマーケット、オープン🎵」

小さいお客さんに優しく品物を渡したり、袋に入れてあげたり、

「これはいかがですか~?いいですよ~」と勧めたり。

きずなマーケットの店員さんは、皆、とても親切で優しかったです😊

 

お店屋さんごっこを通して

日頃、子どもたちが大人のすること、話していることをとてもよく見ていることことに気づきました。

いろいろあるよ~

品物を渡す仕草、「いらっしゃいませ~ありがとうございます」の声のトーン。

小さいお友だちが困っているときの声掛け。

売っている品物(ラテやタピオカドリンク…笑)

どれもこれも、楽しく優しく素敵なきずなマーケット。

子どもたちの目に映る、大人の世界は「いいなあ、かっこいいなあ」という憧れ。

ごっこ遊びは、子どもにとっては遊びではなく実体験だと思います。

大人気!なんでもやさん

 

自分たちで考え、話し合って、やってみる…

「カランカラン~🎵売り切れで~す!」「やった~(*^^*)」

みんなの顔に笑顔が溢れていました。

買いに来てね♡

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会