きずなだより

12月のきずなっこ ちいさいぐみさん

 

いつもより暖かい今年の冬❄

あっという間に年末を迎えました。

12月は楽しい行事もいっぱい!

子どもたちの笑顔が溢れています😊

 

ひよこぐみ🐤

入園した頃は涙、涙😢だったお友だちも、こんなに可愛い、いい表情で遊んでいます。

お友だちも先生も大好き💛

バスごっこでみんなでお膝で揺られています!

右に倒れたり、でこぼこ道でガタガタしたりするたびに、「きゃーっ!」と大喜び😍

そんな子どもたちを見て、成長したな~としみじみ思う先生たちです。

 

もうすぐクリスマスがやってくる🎄

ひよこぐみさんも、お部屋にお手製のツリーを作りました。

色紙をちぎってペタペタ。

みんな集まってきて、一緒に製作しています。

お友だちと一緒は楽しいな🎵

出来上がったツリーを眺めてうれしそうにしていました。

願いが叶って、優しいサンタさんに会えましたよ🎅

 

 

 

りすぐみ🐿

元気いっぱい、お歌が大好きりすぐみさん😆

最近のブームは「カラオケ大会🎤」

先生のピアノの生演奏に合わせて、マイクを持って上手に歌います。

ちゃんとミニステージに立って、堂々としたものです!

見ているお客さんたちも、とってもおりこうさん😊

一緒に歌ったり、手拍子したり盛り上がっているんですよ。

隣のクラスの先生も、思わず手を止めて見入ってしまう可愛らしさです💛

伴奏の先生も、にやにやが止まらないほどの楽しい楽しい、りすぐみカラオケなんです🤩🤩

 

そんなりすぐみさんの発表会

いつものお部屋の様子を再現しました。

お集まりして、一緒に座って大きな声でお返事したり、歌ったり🎵踊ったり。

本当に歌が大好きで、おしゃべりが大好きで、お友だちと先生が大好きで…

そんな普段の様子が溢れていました💛

発表会ではカラオケではなく(笑)

ピアノ伴奏が始まると「おすもうくまちゃん~」「どんぐり~」とイントロクイズのように

それはそれは素早く答えていて、その様子がまた可愛く、感心しました。

これからどんな風に成長していくのか、楽しみで仕方ない、りすぐみのお友だちです。

 

 

 

 

 

 

 

うさぎぐみ🐰

12月初旬の発表会。

ラグビー日本代表になりきったり、好きなヒーローやプリンセスに変身しての劇。

大成功のうさぎぐみさんたちでした。

練習しているときから、「頑張ったごほうびに、何かした~い🥰」と話していました。

そんなしっかり者のうさぎぐみさんたちの提案は、パーティでした。

どんなパーティができるかな?と先生と話し合った結果、「たこ焼きパーティ」に決定!

中に何を入れるか、みんな好きなものをリクエストしていました。

発表会当日も、「終わったらパーティするんだ!」とウキウキしながら出番を待っていたほどです😀

「かんぱーい🍹お疲れさま~(大人のすること、よく見て聞いていますね)」

大満足の発表会打ち上げパーティーでした。よくできました💮

 

発表会も終わり、もうすぐクリスマスというある日。

鹿児島中央駅広場にあるツリーを見に出かけました🎄

今年の冬は暖かく、葉っぱが色づくのものんびりしていました。

ちょうど、いちょうの見頃で、歩道の黄色いじゅうたんを歩いたり、葉っぱを拾ったりしながら歩きました。

最後までちゃんと歩けるかな、と心配していましたが、いっぱいおしゃべりしながら元気いっぱい!

念願の大きなツリーを見て、アミュの中もお散歩して、大満足でした。

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会