きずなだより

11月のきずなっこ ちいさいぐみさん

ときどき冷たい風が、ぴゅうっと吹く季節になりました。

それでも、みんな元気いっぱい!お外あそび大好き!のきずなっこたちです。

 

ひよこぐみ

11月にみんな1歳のお誕生日を迎えたひよこぐみさんたちです。

思い思いに好きな遊びを、集中してあそべるようになってきました。

スコップの持ち方や使い方も上手にできるようになりました。砂を掘ったり、バケツに砂をどんどん入れてみたりしています。

また、お部屋ではお絵かきも大好き♡大きな紙の上にぺたんと座り、クレヨンを滑らせています。

ぎゅっとクレヨンを握り、自分たちでぐりぐり~とお絵かきしてみたり、先生に書いてもらったりして大喜びです。

 

ねんねやはいはいだったお友だちも、しっかり座り、興味のある物に手を伸ばしています。

いろいろな物に興味が出てき始めたひよこぐみのお友だち。

思う存分満足いくまで遊びこめるように、安全にのびのびと遊べるように工夫し、見守っていきたいと思います。

素晴らしい建築家や画伯が誕生するかもしれません!

 

りすぐみ

収穫の秋です!

りすぐみさんもチャレンジしてみよう!ということで、「野菜ほりごっこ」をしました。

小さいりすぐみさんたち、いつも慣れ親しんでいる「砂場」を畑に見立てて、いろいろなお野菜をこっそりと埋めておきました。

先生からお話を聞いて、スコップを手に、みんなワクワク(^^)

お砂場をほりほりしていると、びっくり!!

サツマイモ、人参、れんこん、、、が土の中から出てきました。

「先生、見て~あったよ~」と収穫を見せに来てくれる子どもたちです。

 

翌日は、自分たちで掘った野菜でスタンプあそび。

「野菜のおなか」の絵本を見て、ますます興味津々。先生が半分こして断面を見せると「わ~~!」とびっくり。

いろいろな野菜で思う存分、スタンプあそびを楽しんだりすぐみさんたちでした。

 

あそびを通して、少しでも野菜に親しみを持つことができて、食への興味に繋がればいいなと思います。

ちなみに、おかわりもたくさん、モリモリ食べるりすぐみさんです(^^)

 

うさぎぐみさん

12月の発表会に向けて、はりきって練習しているうさぎぐみさん。

今年の話題と言えばやはり!「ラグビーワールドカップ」

うさぎさんも「応援したよ、勝ったねニッポン」と話題にしていました。

それで、ラグビーを取り入れた演目をすることに。

ラグビーボールをパスする練習をしています。うさぎぐみさん、ワンチームで頑張ります!

 

もう一つの出し物は、劇あそびです。

いつも楽しんでいる変身なりきりごっこを、そのまま取り入れたとっても楽しい内容です。

劇で使う小道具も自分たちで作っています。

日頃の子どもたちのそのままの姿が表現されていて、とても面白い劇になりそうです。

 

いつもの保育、子どもたちの日常の自然な姿が一番可愛くて、最高に輝いていると思います。

そんな子どもたちの魅力を引き出せる発表会になるよう、職員一同、今からわくわくしています。

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会