11月のきずなっこ おおきいぐみ
秋も深まり、冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃です。
子どもたちは保育園のお庭にある「どんぐり」を見つけ、大事そうに見せに来てくれます。
庭の畑「きずなファーム」のサツマイモの収穫も終わり、大根や人参の種まきをしたり、
プランターの花も植え替えたり、身近に季節の変化を感じている子どもたちです。
こあらぐみ
お隣の有料老人ホーム「慈愛の郷」さんの皆さんと、一緒に遊びました。
子どもたちはおじいちゃんおばあちゃんが大好き。
元気なこあらぐみさんも、この日を楽しみにしていました。
今回は、「しあわせなら手をたたこう!」の歌に合わせて、手をたたいたり、足踏みしたり、肩たたきやほっぺを触ったりしました。
みんな「うふふふ」と照れ臭そうにしながらも、とっても楽しそうでした。
そして、手作りマラカスで「おもちゃのチャチャチャ」を一緒に演奏しました。
子どもたちが一つひとつ、どんぐりをペットボトルに入れて作ったマラカス。
どんぐりで盛り上がる子どもたちのお話を、優しく聞いてくださるみなさん。
歌を歌ったりダンスをしたりする姿を見て、「大きくなったね。」と目を細める方もいらっしゃいます。
子どもたちは、ひよこぐみ・りすぐみの頃から慈愛の郷さんとの交流をして、ずっと可愛がっていただいています。
多世代の交流ができる環境、お隣さんとしてお互いの存在を感じられる温かい環境です。
きりん・ぱんだぐみ
みんなのお楽しみday 愛情弁当の日。
この日はいつも、朝からおしゃべりもにぎやかです(^^)
「何がはいっているでしょうか?」というクイズ大会や、「卵焼きがおいしいんだよ。」「ママのから揚げおいしいよ。食べたい?」という味自慢などなど。
みんな、お母さん、お父さんの手作りのお弁当が大好きです。
いつもの教室を飛び出して、お外にシートを広げて「いただきまーす!」
大好きなお友だちや先生と一緒に、大好きなお母さんお父さんに作ってもらったお弁当を食べる楽しい時間。
作ってくれた人の顔を思い浮かべ、愛情を感じながら、味わって食べていたと思います。
楽しい食の記憶は、心に残りますね。何よりも楽しくて幸せな時間になりました。
お忙しい中、お弁当のご準備ありがとうございます。