きずなだより

10月のきずなっこ ちいさいぐみさん

食欲の秋。きずなっこたちは、食欲旺盛!元気モリモリ!すくすくと大きくなっています。

ひよこぐみ

上手に歩けるようになってきた、ひよこぐみのお友だち。

廊下に出てきて、好きな車を見つけて、思い思いにドライブしています。

今日はどこに行こうかな?一緒に行こうよ!

安全運転でお願いしまーす(^O^)

きずな保育園の玄関ホールと廊下は、明るく広々としていて子どもたちの大好きな場所です。

園内のいろんな場所から、可愛い声が聞こえています。

 

0歳児ひよこぐみでは、五感をたくさん刺激する遊びを取り入れています。

トイレットペーパーをいっぱい引っ張りだして、思う存分ぐしゃぐしゃ、びりびり!

この時期の子どもたちは、なんでも引っ張り出すのが大好きです。

大人から見ればいたずらでも、子どもたちにとっては周りの物に興味を持ち、自ら関わろうとしている大切な成長です。

知的好奇心が高まっている瞬間です。

ぐるぐる巻きにしたり、ちぎったり、ぎゅっと握ったり。

先生と一緒にお化けに変身したり。

身近な物で、とことん遊びこんで楽しむひよこぐみです。

 

 

りすぐみ

元気な笑い声や歌声がいつも聞こえてくる、りすぐみさん。

今、りすぐみさんのマイブームは「マグネットあそび」です。

丸いマグネットがぺたぺたくっつくのを発見して、遊んでいました。

初めは、付けたり外したりを繰り返していました。

もっとみんなが磁石の面白さを楽しめないかな~と考えた先生たち。

乗り物とお友だちの写真付きマグネットを用意すると、好きな車に乗せてお話が始まりました。

じゃあ、もっと増やしてみよう!と、こんなにたくさん(笑)

子どもたちは大喜びで、ぺたぺた貼ったり好きな物を集めたり、大満足です。

今、子どもたちが興味があるのはなんだろう?といつもアンテナを立てて、あれこれ相談して楽しんでいる先生たちです。

 

「みんなで一緒に」

お友だちと一緒にいること、一緒に遊ぶこと、一緒に笑うこと。

りすぐみになって半年、だんだんクラスのまとまりが出てきています。

散歩車から降りて、自分たちでリングを持って歩けるようになりました。

周りのお友だちを意識しながら一緒に歩くということは、とても難しく、

強くひっぱたり、一人だけどんどん先に行ってしまうと転んでしまいます。

みんなで楽しく歩くことで、協働性や空間認知能力が育っています。

 

みんなでまあるくなって座るのが大好きです。

だって、大好きなお友だちや先生のお顔が見えるから!

嬉しくて楽しくて、またにこにこ笑って、大きな笑い声が聞こえてきます。

 

 

うさぎぐみ

運動会で見たこあらぐみさんの親子競技の「はたらくくるま」がやってみたかった、うさぎぐみさん。

パトカーに新幹線、宅急便、消防車、、、。

かっこいいな、やってみたいな~とずっと憧れていました。そしてついに貸してもらえることになりました。

帽子のお面を付けて、出発進行! お友だちを乗せて出動です。横断歩道や信号もあって、廊下が道路に変身です。

ハロウィンは、子どもたちにとっても楽しみな行事の一つです。

うさぎぐみさんは、みんなでかぼちゃのおばけに変身!

自分で作ったお面は、一人ひとりの個性が出ていて、かわいいかぼちゃに大変身しました。

お洋服の模様も、絵の具遊びした紙を自由に破いて貼りました。

かぼちゃお化けになって、ご近所をみんなでパレード。「かわいいね。」と声をかけてもらって嬉しそうな、うさぎぐみさんたちでした。

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会