10月のきずなっこ ちいさいぐみさん
食欲の秋。きずなっこたちは、食欲旺盛!元気モリモリ!すくすくと大きくなっています。
ひよこぐみ
上手に歩けるようになってきた、ひよこぐみのお友だち。
廊下に出てきて、好きな車を見つけて、思い思いにドライブしています。
今日はどこに行こうかな?一緒に行こうよ!
安全運転でお願いしまーす(^O^)
きずな保育園の玄関ホールと廊下は、明るく広々としていて子どもたちの大好きな場所です。
園内のいろんな場所から、可愛い声が聞こえています。
0歳児ひよこぐみでは、五感をたくさん刺激する遊びを取り入れています。
トイレットペーパーをいっぱい引っ張りだして、思う存分ぐしゃぐしゃ、びりびり!
この時期の子どもたちは、なんでも引っ張り出すのが大好きです。
大人から見ればいたずらでも、子どもたちにとっては周りの物に興味を持ち、自ら関わろうとしている大切な成長です。
知的好奇心が高まっている瞬間です。
ぐるぐる巻きにしたり、ちぎったり、ぎゅっと握ったり。
先生と一緒にお化けに変身したり。
身近な物で、とことん遊びこんで楽しむひよこぐみです。
りすぐみ
元気な笑い声や歌声がいつも聞こえてくる、りすぐみさん。
今、りすぐみさんのマイブームは「マグネットあそび」です。
丸いマグネットがぺたぺたくっつくのを発見して、遊んでいました。
初めは、付けたり外したりを繰り返していました。
もっとみんなが磁石の面白さを楽しめないかな~と考えた先生たち。
乗り物とお友だちの写真付きマグネットを用意すると、好きな車に乗せてお話が始まりました。
じゃあ、もっと増やしてみよう!と、こんなにたくさん(笑)
子どもたちは大喜びで、ぺたぺた貼ったり好きな物を集めたり、大満足です。
今、子どもたちが興味があるのはなんだろう?といつもアンテナを立てて、あれこれ相談して楽しんでいる先生たちです。
「みんなで一緒に」
お友だちと一緒にいること、一緒に遊ぶこと、一緒に笑うこと。
りすぐみになって半年、だんだんクラスのまとまりが出てきています。
散歩車から降りて、自分たちでリングを持って歩けるようになりました。
周りのお友だちを意識しながら一緒に歩くということは、とても難しく、
強くひっぱたり、一人だけどんどん先に行ってしまうと転んでしまいます。
みんなで楽しく歩くことで、協働性や空間認知能力が育っています。
みんなでまあるくなって座るのが大好きです。
だって、大好きなお友だちや先生のお顔が見えるから!
嬉しくて楽しくて、またにこにこ笑って、大きな笑い声が聞こえてきます。
うさぎぐみ
運動会で見たこあらぐみさんの親子競技の「はたらくくるま」がやってみたかった、うさぎぐみさん。
パトカーに新幹線、宅急便、消防車、、、。
かっこいいな、やってみたいな~とずっと憧れていました。そしてついに貸してもらえることになりました。
帽子のお面を付けて、出発進行! お友だちを乗せて出動です。横断歩道や信号もあって、廊下が道路に変身です。
ハロウィンは、子どもたちにとっても楽しみな行事の一つです。
うさぎぐみさんは、みんなでかぼちゃのおばけに変身!
自分で作ったお面は、一人ひとりの個性が出ていて、かわいいかぼちゃに大変身しました。
お洋服の模様も、絵の具遊びした紙を自由に破いて貼りました。
かぼちゃお化けになって、ご近所をみんなでパレード。「かわいいね。」と声をかけてもらって嬉しそうな、うさぎぐみさんたちでした。