きずなだより

1月のきずなっこ ちいさいぐみさん

 

2020年になり、あっという間に2月に入りました。

昔から、1月は行く、2月は逃げる、三月は去る…と言われて、あっという間に過ぎていく季節です。

子どもたちの成長も早く、あっという間に大きくなります。

今、このときを大事に、子どもたちとの時間を楽しみたいと思います。

 

🐣ひよこぐみ🐣

お正月遊びの定番「福笑い」をひよこぐみさんでもやってみました。

大きな顔に、目や口、鼻のパーツを置いていきます。

出来上がった顔見て、嬉しそうです(*^^*)

いろんな顔ができて、大笑いの先生たちでしたが(笑)

なかなか上手にできていましたよ。

 

「ど~っちだ!」とあてっこ遊びが大好き。

「こっち~!」と当たるととっても嬉しそうです🤩

この遊びが楽しめるということは、何かがこの中に入っているということを、予測して見通しが持てるように成長したということです。

そして、当たったり外れたりしたときに、一緒に笑ったり、残念がったり…先生と気持ちを共感できるということです。

何気ない遊びの中でも、大きな大きな成長を感じるひよこ組さんです。

 

🐿りすぐみ🐿

元気いっぱいのりすぐみさんが、寒い冬に熱く盛り上がっているのは🔥🔥

「運動会ごっこ」です🚩

紅白のハチマキもキリリとかっこいいりすぐみさんたち。

入場から、園長先生のあいさつ、体操、競技と本番さながらに楽しんでいました。

10月の運動会の頃より、さらに大きくなり、やる気満々、元気はつらつに成長している子どもたち、

どの競技も1歳児さんとは思えないたくましさで張り切っている子どもたちの表情をご覧ください!

心から本当に楽しくて仕方ない、みんなと一緒に遊ぶって面白いなあと感じてくれたらいいなと思います。

保育園が大好きで、お休みの間も「保育園行きたい。」と言っているお友だち😊

泣いたり笑ったりしながら、一緒に大きくなろうね!

一致団結(笑)している様子が可愛くて、面白い冬の運動会ごっこでした。

 

 

🐰うさぎぐみ🐰

大きいぐみさんが遊んでいるお正月あそびを見て、「いいなあ、やりたいなあ😍」と憧れている子どもたち。

大きな大きな「ジャンボかるた」を貸してもらい、ごきげん!

まだひらがなは読めないうさぎぐみさんですが、絵を見て探して、走って取りに行きます。

「あった~、ねぎ!」とご満悦のこの表情です。

 

次は、コマ回し。

紙皿で作ったコマ!とってもよく回ります。

くるくる回るのをじっと集中して眺めていました。

いろいろと自分で作ることが大好きな子どもたち。

色を塗ったり、シールを貼ったりして自分だけの大切なコマを作りました。

どの子もじーっとコマを見つめているのが、可愛いですね。

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会