きずなだより

1がつのきずなっこ おおきいぐみさん

🐨こあらぐみ🐨

 

今年はねずみ年。

ということで、みんなで変身してみました!

丸い鼻とおひげで可愛いねずみに大変身。小さいけれど元気いっぱいのねずみさんに負けないぐらい、元気なお友だちです。

そして今年はもう一つ。

東京オリンピックが開催されます。

五輪マークをねずみで表現してみました。色紙をちぎって皆で貼り絵製作しました。

 

そして、近所の荒田八幡にお散歩して初もうで。

とっても良いお天気で、気持ちのいい日でした。

2礼2拍手1礼の作法を先生に教えてもらい、神妙な表情でお願い事をしました。

今年もきっといい一年になりますように。

 

🦒🐼きりんぱんだぐみ🦒🐼

 

お味噌づくりにチャレンジ‼

「お味噌汁に入っていいるお味噌。なんでできているでしょう?」

正解は大豆です。大豆を煮たものをみんなでぎゅっぎゅっとこねていきます。

温かくて柔らかい感触に、「気持ちいい~!」「気持ち悪い~!」「わあっ!」といろんな感想が出ました。

次は、丸くひとまとめにしていきます。ボールにくっついている大豆も集めて、一つにしていきます。

お友だちと協力して上手にまとめています。こあらぐみさんも見学に来て、不思議そうに眺めていましたよ。

最後は、樽に詰めて、おいしくなーれと願いを込めて、ひと月寝かせます。

「おねんねします。」と説明を受けて、にこにこしていました😀

お味噌の出来上がりが、とっても楽しみです!

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会