きずなだより

9がつのきずなっこ ちいさいぐみさん

 

 

まだまだ残暑が厳しいですが、ほんの少し涼しい風も吹くようになりました。

小さくても元気いっぱい‼

毎日を楽しく過ごす、ちいさいぐみさんの様子をお届けします😀

 

🐣ひよこぐみ🐣

今月から新しいお友だちが増えて、ますますにぎやかで可愛いひよこぐみさんたち。

みんなとっても仲良しで、いつのまにか近くに集まっています。

新しいお友だちも、みんなと一緒にあそべるようになりました🙂

 

先生が帽子を被って、何かしています!この日は、先生がアイスクリーム屋さんです🍦🍦

「いらっしゃいませ~。どうぞ~。」

「あ~😃(くださ~い)。」と手を伸ばす子どもたち。みんな一つずつ、ままごとの可愛いアイスをもらって、大満足です✨

思わず、ぺろっぱくっ😋とするお友だちも❗本物のアイスが食べたいなあ(笑)

 

朝方、少し涼しくなったので、お外遊びもたくさんできるようになってきました。

やっぱりお外が大好き😆園庭には木陰があり、遮光ネットも張られています。

過ごしやすい環境で、のびのび遊んでいます。

街中にある保育園ですが、とっても静かです。

砂場にべったり座りこんで、思い思いに砂の感触を味わっています。

 

🐿りすぐみ🐿

運動会に向けてはりきる、りすぐみさん‼

おうちの人と一緒にする「綱引き」を先生と練習しました。

長くて重い綱にびっくり🤩しながらも、みんなで持って先生と勝負⁉

ちゃんと前を向いていますよ😁上手です。

 

そして、みんなで手形や足形をぺたぺたしているのは、「りすぐみ応援旗🚩🏳」です。

綱引きをする時に、「がんばれ~!オーエス!」と旗を振ります。

楽しい運動会になりそうです🎵

 

🐰うさぎぐみ🐭

9月13日は十五夜。

うさぎぐみさんを見守るように、大きなお月様が😃

このお月様、9月初めから、少しずつ形を変えて大きくまあるく変身しました。🌖🌛🌗🌝

子どもたちは、「お月様が丸くなったら、お団子作る!」と楽しみにしていました。

ススキや季節の果物や野菜、うさぎぐみさんが作ったまあるい「お団子」をお供えして、十五夜のお話を聞きました。

その後、みんなはうさぎさんに変身して🐰お月様と記念撮影📷

楽しい十五夜になりました。

 

大好きなおじいさんおばあさんへ、プレゼントを作りました。

ストローやビーズに紐を通して、ネックレス作りにチャレンジしました。

指先でそーっとつまんで、慎重にひもを通す様子は真剣そのものです。

心を込めて作った最高のプレゼントになりました✨

 

後日談…。

あまりに素敵にできたネックレス。大好きなおじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントしたい!

でも、かっこいいネックレス、欲しい…。でも、プレゼントしなきゃ…でも、ネックレスが欲しい😅

ということで、今度は自分用のネックレスを作ることに😍

出来上がったネックレスをして、とっても嬉しそうに見せてくれました‼

よかったね💕

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会