きずなだより

4月の食育だより

柔らくて、甘い野菜がたくさん採れる春。🥕🥬

春野菜に触れる食育を行いました。

 

つわの皮むき

「つわの皮むき」を行いました。春が来たなと感じる、毎年の恒例行事です!

今年初めて挑戦するこあらぐみさん🐨は、「できな~い。」「くさいね~」などと言っていましたが、むき方のコツを教えてもらったり、先生と一緒にむいたりしているうちに、

徐々に真剣な表情に変わり一生懸命取り組んでいました。

きりん、ぱんだぐみさん🦒🐼は、毎年経験していることもあり、「前もやったよね!」と余裕。

指先を上手に使って、するすると皮をむいていました。

みんなで手を真っ黒にしながら「ここからむくんだよ」「むいたら緑になった!」「においがする~」と会話を楽しみながら、するする~っとむいていました。

旬の食材に触れる良い機会になりました。

皮をむいたつわは、翌日の給食で美味しくいただきました🍚🍴

「つわはどれ?」と探したり、「つわ、おいしいね😀」と会話を楽しんでいました。

 

見て、触れて、匂いを嗅いで、食べる…五感で感じる旬の味。楽しくて美味しい記憶は、宝物です。

 

きずなファーム

園庭の畑、きずなファームで美味しそうな人参と、レタスが収穫できました。🥕

葉が丸く、しっかりと巻いたレタスと、指くらいの太さのかわいい人参が育ちました😀

真ん中が少しずつ、丸くなっていくレタスの様子にびっくりしながら観察していました。

ふさふさしている葉っぱを引っ張ると、きれいなオレンジ色の人参🥕が出てきて、にっこり!

種や苗から育てて、観察して収穫!

次は何を植えようか、みんなで相談中です。

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会