きずなだより

雨の日も楽しいぱんだぐみ🐼

雨の日のおたのしみ☔

6月になり、雨の日が多くなりました。

子どもたちは、窓の外を眺めては「あー雨だね。お外行けないね。」と少しがっかり…。

すると、外にかわいいカエルが1匹、2匹、3匹…🐸🐸🐸

なんと‼かわいいカエルさんたちは、本日の雨量を計測しています。

空から降ってくる雨の量が、目で見てわかるので、みんな興味津々です。

警報が出るほどの大雨もあり、先生たちは心配顔ですが、どんどん溜まる雨に子どもたちは大喜び😀

雨の日のお楽しみになりました。きずな気象台のカエルさんたちは、今日も雨量を計測しています☔

 

どろんこ大好き💛

梅雨から夏のお楽しみの一つ。「どろんこ遊び」

子どもたちは、どろんこ遊びが大好きです😃

前の日から「明日?どろんこする?」と大喜び\(^o^)/

べちょべちょ、ぬるぬるした感触が気持ちよくて、きゃあきゃあ大騒ぎでした。

全身どろんこになって、解放感でいっぱいの子どもたちです。「汚れても大丈夫!」のお洋服を準備していただいているので、子どもたちも思う存分遊んでいます。

まさに五感をたっぷり刺激するどろんこ遊び。いつもの園庭が水たまりができたり、泥になり固まったり、流れたり。

変化していく様子を自然と体感しています。「みてみて~!」とお友だちや先生と共感して、また、どんどん興味が広がっていきます。

刺激があり、リラックス効果もあるどろんこ遊び!最高です(*^^)v

 

ぱんだぐみギャラリー🐼✄🖌

いろいろな制作遊びが好きなぱんだぐみの子どもたち。

子どもたちの好奇心や探求心を刺激して、楽しめるような素材や題材の工夫をしています。

6月10日の時の記念日にちなんで、トトロ時計を作りました。⌚

数字にも興味が出てきて、自分たちで書いてみました。まだまだ難しいところもありますが、「書けた!1だよ」嬉しそう。

お部屋の時計にもシールを貼って、「赤色ののところになったら、お片付けね。」と時計を見る練習をしています。

それぞれの表情に個性が出て、かわいいトトロが並びましたよ。

 

染め紙あそびにもチャレンジしました。紙に色がにじんでいく様子が不思議で、じっと観察したり「わあ」と声を上げていました。

洗濯ばさみにたくさん並んで、干してある様子はとてもきれいでした。

「『そめがみ』したの。」と、教えてくれました。お部屋でゆらゆら揺れる様子を、嬉しそうに眺めていたぱんだぐみさんでした。

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会