きずなだより

大きいぐみにお邪魔しました!

大きいぐみのお部屋をのぞいてみると👀

いろんなコーナーで、思い思いに遊び、盛り上がっていました😃

とても楽しそうだったので、いくつかご紹介します。

 

まずは、ぐるりと四角にブロックをつなげている子どもたち。

「これ、何?」「…」「ねえねえ、何作ってるの?」「…」

みんな夢中で忙しそう(笑)「ちょっと、待っててね!」と年長組の男の子。

ひと段落したら、親切に教えてくれました😊

「お寿司屋さん🍣」でした。よく見ると、ブロックの色でマグロや卵、海苔巻きを表現していて、四角いブロックの上をぐるぐると、回していました!

先生が用意してくれた「○○寿司」のメニューもあり、本格的です。

マグロをいただいて、レジで支払いました❗

 

 

また、別のコーナーでは、同じ種類のブロックを使って何やら難しい装置のようなものができていました。

 

お友だちと相談しながら、同じイメージで製作している子どもたち。

こうすればいいんじゃない?こうだよ!

時にはぶつかり合いながらも、意見を出し合って主張したり、折り合いを付けたりする姿に成長を感じます。

自分たちで考え、主体的に遊び、楽しむ中で考える力、集中力を身に付けています。

 

お次は、3歳児さん。

二人で丸いブロックと長方形のブロックを探していました。

「何してるの?」と尋ねると「ドーナツやさんだよ~」と教えてくれました。

長方形のブロックはドーナツを切ったり、お金になったりしていました。

 

 

最後に、いつの間にかできていた大作をご紹介します!

自動販売機だそうです。子どもの発想は本当に豊かで夢があり、楽しいですね😃

好きなジュース(色)を選んで、お金を入れると飲めるそうです。

お金がだいぶ溜まっているので、きっと人気の販売機ですね。

いつも楽しい子どもたちの遊びの世界。

また覗いてみようと思います💕

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会