きずなだより

夏祭りごっこ

夏のお楽しみは、なんと言っても「お祭り」「六月灯」✨

毎年、きずな保育園でも保護者の皆さんにも参加していただいて、一緒にわっしょい!と盛り上がり、

親子でお祭りを楽しんでいただいていました。

しかし、今年は新型コロナウイルス感染防止に配慮して子どものみで行うことにしました。

スペースが限られた中で、密にならないにはどうしたらいいかを話し合い、今年は、それぞれのクラスごとにお祭りごっこを実施することにしました。

こあらぐみの夏祭り

年少組のこあらぐみさん。今年からは自分たちでおみこしを担ぎます❕

みんなで協力して作った、こあらの貼り絵に大満足の様子🐨

「わっしょい!わっしょい!」と元気な掛け声できりんぐみ・ぱんだぐみのお部屋に入ると、

「がんばれー!」と応援してくれましたよ😊

一回りして休憩したら(お部屋の中でも水分補給は大事です☝)、お楽しみのゲームと出店です。

本物の(!?)お面や、的当て、ボール入れなどのゲームにテンションが上がる子どもたち🌈

地域のお祭りも中止になり、寂しい夏ですが、少しでもお祭り気分を味わってもらえたら嬉しいです。

 

例年通りに行うことは難しい行事もいろいろあります。

でも、今のこの状況で出来る方法をいろいろと工夫し、考えていきたいと思っています。

出来る範囲で配慮しながら😊どうしても出来ない場合は別の体験を😊

子どもたちの世界はずっと動き続けて、成長し続けています。

あれこれ悩んでいる暇はありません(笑)

変わらず楽しい日々が送れるように、努めていきたいと思っています。

 

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会