きずなだより

りす組さんの「もうすぐお正月」

もうすぐお正月🎍 りす組さんはもちつき大会とコマ作りをしました!

もちつき大会では手作りの杵と臼を使い、歌「もちつき」を歌いながら、ぺったんこ☺🍡 お友達と笑い合いながら、お餅をつきました🎵

餅の感触は小麦粉粘土を使って体験し、少しベタベタと手につく様子に、はじめは「・・・」と固まりながらも、びろ~んと伸ばしてみたり、

丸めてみたりすることで楽しさを先生やお友だちと共有し、最後は餅屋さんからぱんやに変わっていました😂🍞

子どもたちの中でこねたり丸めたりするのが、パン作りに似ているな💡という発見からパン作りに遊びが発展したんだな~😌と思います🧡

餅から発想するのではなく、動作から想像していくのが1歳児クラスさんならではの遊びの発展の仕方ですね🎶

もち(小麦粉粘土)の感触を楽しんだ後は、コマ作りを行いました🎵

マジックペンで絵を描くのはクレヨンや色鉛筆の描き心地と違ったようで「すいすい~」と言いながら描くお友達もいました❤

指先を使ってコマを回すお正月遊びも楽しんでいます。

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会