きずなだより

ひよこぐみ🐤運動会ごっこ

10月に入り、秋らしい季節になってきました。

秋と言えば、運動会🚩

例年は、保護者や祖父母の方々、ご家族やお友だち、地域の皆さん、卒園生などなど…本当にたくさんの方に応援していただきながら、賑やかに行う運動会。

今年は感染予防のために、園内で各クラスでミニ運動会をすることにしました。

 

トップバッターは、0歳児ひよこぐみのミニ運動会🐤いつも遊んでいる、廊下を使って

先生とお友だちと一緒に、なんと4種目も出場です😀(ミニ運動会ならでは!です)

1.かけっこ😀

上手にスタートポジションの輪っかの中で待機して、「よーいドン」とかっこよくポーズを決めていました。

ゴールでは先生が待っていて、みんなぎゅーっと笑顔で抱きついていました😍

 

2.応援合戦(笑)📣

ポンポンを持ってお友だちを「がんばれ~!」と応援しました!

「フレーフレー🚩○○ちゃん」

 

3.トンネルくぐり

太鼓橋のトンネルをくぐって、ジャンピングクッションのお山登りにチャレンジしました。

小さい体で、上手にトンネルを抜けてクッションに上がる頼もしいひよこぐみさんです。

すると、トンネルの上をよじ登る子も!みんなも真似していて、とてもびっくりしました。

意外にアクティブです!

 

 

4.果物狩りゲーム🍎🍓🍊

あちこちにリンゴやいちご、オレンジが実っています。

「上手に取れるかなー?」と見守る心配顔の先生たちを横目に、みんなトコトコとお目当ての果物を取ってくまさん🐻やうさぎさん🐰のかごに入れてあげていました😀

果物を取って、動物さんのかごに入れるという簡単なルールですが、ちゃんと理解して自分たちで楽しむ姿に感動した先生たちでした。

 

競技の合間には、しっかりと水分補給もしてご褒美の金メダル🥇ももらってご機嫌😍

…のはずでしたが、たくさん遊んで疲れちゃったのか?もしくは、「まだ遊びたいよ~」だったのか?

最後の記念撮影では、「うえ~ん😭」とみんな泣いていました(笑)それも、いい思い出になりそうです😊

 

今年ならでは❗のミニ運動会ですが、小さいひよこぐみさんもいつも通りの環境でのびのびと自分を発揮して、楽しんでいたように思います。

今の状況の中で、楽しんで経験できる方法を試行錯誤して取り組んでいます。

その時々の体験や感動が、子どもたちの心の栄養になっていくと思います。

これからのひよこぐみさんたちの成長が、ますます楽しみに思える運動会でした。

「フレーフレー🚩🚩ひよこぐみ🐤💕」

 

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会