ちょうちょさん?こんにちは!
「えんちょうせんせ~い?見て~!」と元気な声。
窓の外には、2歳児のうさぎぐみさんと虫網が…!
ぽかぽか陽気のお庭で遊んでいたら、ちょうちょさんが遊びに来たようです。
虫取り名人の先生が、サッと優しく捕まえて、みんなは大興奮しています。
「ちょうちょさん、ちょっとだけケースの中に入っててね。お友だちに見せてね?」とお願いする先生。
みんなは興味津々に集まってきました。
みんなでしばらく観察した後、「そろそろ、ちょうちょさん出してあげよう?。」と先生。「いいよ~?」とお友だち。
ちょうちょさん、ちょっぴり疲れたのかなぁ。なかなか飛ぼうとしません。
なかなか飛ばないちょうちょさん。遊んでいたお友だちも心配になって、三輪車に乗って集まってきました。
(黄色い帽子がどんどん集まってくる様子が、とっても可愛かったです?)
しばらく、眺めていると、また、お空にひらひらと飛んでいきました。
きっと、うさぎぐみさんと一緒にいたかったのかな?
「また遊びに来てね~?」と見送りました。
ちょうちょさんが、飛び立った後は安心して、いつものように遊び始めた子どもたち。みんな砂遊びに夢中ですね?
「ちょうちょが来た」という体験や、不思議さ、嬉しい気持ちも、お友だちと共有できるようになったことに成長を感じた先生たちでした。
きずな保育園は、薩摩の偉人を輩出した歴史ある高麗町にあり、駅からも近く鹿児島市の中心部にありますが、とても静かな環境です。
園庭には、大きな木や畑や花壇もあり、緑やお花がいっぱいです????
ちょうちょやだんごむし、せみやとんぼ…???虫もいて、身近に自然と触れ合うことができます。
青いお空とにこにこおひさま?に見守られながら、安心して遊ぶ子どもたちです。