きずなだより

きりんぐみ劇場パート2 ありがとうみんな

きりんぐみの映画ごっこ

週末に向けて、いろいろ製作しての劇ごっこや人形劇が盛り上がった、きりんぐみさん。

この日は、映画ごっこでした。ストーリーは子どもたちの中にイメージできている様子で、みんなで協力して背景や建物、登場人物を作っています。

週末が近づくにつれて、「間に合わないよ!」「ちゃんと作ろうよ!」と声を掛け合う姿があり、真剣そのものです。

この回は、駅から機関車が旅立つ冒険物語でした。

企画、運営、すべて子どもたちだけのグループで行っていた「劇ごっこ」。自分たちの経験がしっかりと反映されていて、面白くて感動もありました。

 

 

卒園式ごっこ

卒園式を数日後に控えたある日のこと。

ブロックでいろいろと作っていました。「何作ってるの?」と聞くと「ピアノ」「先生が渡す台」…いろいろとありました。

 

とても細かい再現が面白いやら、嬉しいやらで、見ていてとてもほっこりとしました。みんなの思い出に残る卒園式になったのなら、こんなに嬉しいことはありません。

日々、予想もつかないような遊びを考え出して、私たちも楽しませてもらった「きりんぐみさん」。

今日で保育園生活は終わり、4月からは小学生です。これからも、毎日を楽しく笑顔で過ごしてくださいね。

遊びに来てくれるのを楽しみに待っています(*^^*)

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会