きずなだより

8がつのきずなっこ ちいさいぐみさん

9月に入り、園庭の木でにぎやかに泣いていた蝉が、少し静かになってきました。

朝夕は過ごしやすくなってきましたが、きずなっこたちは毎日元気いっぱいの熱~いパワーを出しています😆😆

 

🐣ひよこぐみ🐣

新しいお友だちも保育園の生活に慣れて、毎日笑顔で過ごしています😊

だんだんと周りの様子やお友だちにも興味が出てきた、ひよこぐみさんです。

先生が新聞紙を持ってくると、周りに集まってきて手を伸ばしたり、自分で持ったりして好奇心旺盛‼

何か楽しいことが始まる💕とわくわく。

先生との信頼関係が芽生えて、小さいながらも、先の見通しができるようになっています。

子どもの成長って、本当に素晴らしいです😊

 

プール遊びは、ひよこぐみさんも夏の人気№1⛱

お水があってもなくても(笑)、プールを見たらテンションが上がります。

水着に着替えるのも大好きです。

夏の暑さや水の冷たさ、体が濡れる感覚や心地よさを、全身で感じることもとても大切です。

いろいろな経験をしながら、体験したすべてを吸収してすくすく育っています。

🐿りすぐみさん🐿

 

夏といえば、スイカ割り‼🍉🍉

りすぐみさんも挑戦です。

大きくて丸いスイカ🍉「なんだろう?」と不思議そうに見たり、触ってみたり。

先生が棒を持ってきて、「え~い!」とスイカを叩く様子にびっくり😵して、見入っていました。

でも、好奇心いっぱい楽しいこと大好きなりすぐみさんです。

一人ひとり、棒を持ってスイカめがけて「えいっ!」🤩

上手に交代交代して、見事に割れました。

 

どろんこ遊びも大好きなりすぐみさん🐿

裸足でどろの感触を面白がって、ペタペタ歩いていました。

お水を運んだり泥をこねたり、この夏でずいぶん上手になりました。

先生が、ときどきホースからピューッとお水を出すのが楽しくて、気持ちよさそうにしていました。

 

スイカ割りも泥んこ遊びも、とっても楽しい夏の思い出になりました❣

 

 

🐰うさぎぐみ🐰

この夏のうさぎぐみのブームは、「おばけ」👻👻

手や足でぺたぺたとペイントした紙でお面を作ってから、

おばけちゃんがお気に入り!

遊ぶときも、時には給食のときにもお面を付けるくらい💕

「みんなをばあってする!」とお友だちや先生を驚かせようと、盛り上がり…

うさぎぐみ🐰お化け屋敷👻をすることに。

カーテンの中から、「おばけ~!」と出てきて、大きい組さんも先生も「きゃ~!」

大成功でした‼

 

次は、おうちづくり🏠

お気に入りの段ボールハウスに、絵の具で好きな色を塗りました。

みんな黙々と真剣な表情です。

自分たちで作ったおうち、ますますお気に入りになったようです😍

 

楽しい事を見つけて、どんどん面白い遊びにつながります。

次は何して遊ぶのかな~と、見ていてわくわくします。

ただいま成長中、花丸急上昇のうさぎぐみさんたちです。

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会