きずなだより

7月のきずなっこ ちいさいぐみさん

 

梅雨が明けて、すっかり夏模様になりました☀☀

暑さに負けず、元気いっぱいのきずなっこたちです😀

 

🧡💛💚💙💜❤🧡💚💙💜❤

 

🐣ひよこぐみ🐣

じゃーん‼登場したのは、ぷちぷちです。

大きい大きいぷちぷちを前に、テンションが上がります↗

 

それから、ふにふにした感触の「高野豆腐」も登場。

これなんだろう?と触れて、においをかいで。こちらも静かにテンションが上がり↗集中しています。

 

まさに五感をフルに使って遊ぶ、ひよこぐみの子どもたち。

この時期にたくさんの経験をして、様々な刺激を受けることが、豊かな感性を育てます!

🐿りすぐみ🐿

 

夏だ!プールだ!

なかなか晴れ間が出ない7月でしたが、もうプール遊びがしたくて仕方のない、子どもたち。

雨の日も、お部屋で水着に着替えて🏖プールごっこをしていたほどです。

「プールするよ~」という先生の言葉に、外を見たり、水着を持って来たりとそわそわ。

夏を満喫しています😍

 

外は、猛暑😂

気温が高い日は、お部屋でゆっくり過ごすことも大事です。

今、りすぐみさんたちが夢中なのは「シール貼り」

思い思いにぺたぺたと貼っています。

小さな指を一生懸命動かして、そーっとシールをつまんで丁寧に貼っていますよ。

指先をじっと見て、丁寧に行う真剣さ。

「なにしてるの?」と、お隣さんも気になるようになりました。

成長したな~と感激です😊

 

🐰うさぎぐみさん🐰

きずな保育園のお隣は、「慈愛の郷」。ご高齢の方々がお住まいになっていらっしゃいます。

保育園と慈愛の郷は、中庭を挟んでお互いが見える作りになっています。

先日、子どもたちが遊んでいると、お住まいの方が声をかけてくださいました😊

早速近寄って行って、おしゃべりする子どもたち。いつも子どもたちを優しく見守ってくださって、ありがとうございます。

おじいちゃんおばあちゃんが、大好きです❤

こんにちは~

うさぎぐみさんのお気に入りの一つ、絵の具あそびです。

広~~い紙を園庭に置いて、その上をぺたぺたと手のひらや、足に絵の具を付けて自由に表現?しています😆

初めはおそるおそる、そーっと絵の具に触れていましたが、慣れてくるとどんどん大胆に‼

色が混ざっていく様子が面白く、絵の具の感触も楽しんでいます。

出来上がった芸術作品は、第一弾「はる」に続き、「なつ」として廊下に飾っています。

うさぎぐみ画伯、製作中

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会