きずなだより

7がつのきずなっこ おおきいぐみさん

夏だ☀水遊びだ🏊‍♀️おまつりだ~🏮

ギラギラのおひさまに負けないくらい、元気いっぱいのおおきいぐみさんです。

 

🐨こあらぐみ🐨

元気いっぱいのこあらぐみさん。

明日は○○するんだ~、今日は○○するんだよ!と、毎日わくわくしています。

 

「泥んこ遊びするよ~」

園庭にたらいを出して、みんなで泥をまぜまぜ。「うわー😆😆」と感触を面白がっています。

全身を泥んこにしながら、蒸し暑さを忘れるくらい楽しんでいました!

 

製作遊びも大好き。

この日は、マーブリングでアイスクリームを作りました。

きれいな模様ができるのが不思議で夢中になっていました。おいしそうなアイスクリーム🍦🍦の完成に、とても嬉しそうでした。

お部屋に飾ってある作品を、「見て~!」と手を引っ張って見せてくれる、こあらぐみさんです。

 

🦒きりん・ぱんだぐみ🐼

 

消防署の方に来ていただき、避難訓練を行いました。

この日は火災訓練。「おかしも」のお約束をしっかり守って、上手に避難できました。

消防車を見学する顔は真剣そのもの‼車についている、いろいろな器具を興味津々で見ていました🚒

「これは水が出るんだよ。図鑑で見たよ。」と消防士さんに話すお友だちも😀

日頃から、訓練し意識すること、子どもたちが自分で身を守れるようにすることの大切さを、改めて感じました。

 

夏のお楽しみ💕といえば、夏祭り。

手作りのおみこしや、ゲームを親子で楽しみました。花をテーマに作った今年のおみこし。自分たちで何の花を作るかを話し合い、少しずつ仕上げていきました。

春は、ちゅうりっぷ🌷。夏は、自分たちでも育てている朝顔。秋はコスモス🌸、冬は梅。

折り紙や貼り絵、ペットボトルのふたを塗ってボンドで貼って…。工夫しながら一つひとつ、力を合わせて作ったおみこしです。

 

また、きずな保育園では「慈愛の郷」さんと夏祭りの交流を行っています。

盆踊りやおみこしわっしょいを披露したり、一緒に歌を歌ったりして、お祭りの雰囲気を楽しみました。

おじいさんおばあさん方も、手拍子で応援してくださり、子どもたちの様子を見て喜んでくださいました。

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会