きずなだより

8がつのきずなっこ おおきいぐみさん

🐨こあらぐみ🐨

ある日のこあらぐみさん。

ペットボトルを一本ずつ持って、水遊び。

子どもたちにとっては、ペットボトルも素敵なおもちゃに変身!

何度も何度も、水を入れてはこぼし、水が中に入る様子や流れる様子を観察していました。

身近な物で楽しく遊ぶことで、想像力が発揮されます。

そして、そのペットボトルは後日、みんなの宝物に変身✨

種から大切に育ててきた朝顔の花で、色水つくりに挑戦しました。

ピンク、紫、青のきれいな色水ができて、「先生!すごいでしょ😀」と自慢げに見せてくれました。

そして、先生から「宝物」のスパンコールをもらって大事に中に入れました。

キラキラ光るきれいな色水✨夏の素敵な宝物です。

 

 

🦒きりん・ぱんだぐみ🐼

みんなが大好きな、夏のおやつ🌞かき氷🍧

自分たちで作ってみました。

手動式のかき氷機でくるくるくる~

氷が落ちてくる様子に、「おもしろ~い」「やりたーい」と大喜び😆

また、電動式のかき氷機の「がーっ」という音と、一気にたくさんの氷ができる様子にびっくり‼

自分でやってみると、いろんなことを発見します。

最後は、好きな蜜を選んでかけて、「いただきまーす😊」

「また、作りたいなぁ。」と大満足の子どもたちでした。

 

🦒きりんぐみ🦒

年長組の大大イベント‼おとまり保育。

今年のきりんぐみさんは少人数で兄弟みたいに仲良しです。

「何をする?どこかに行く?夜ご飯は?朝ご飯もあるよ」話し合うことがたくさんです。

わくわくしながら、みんなでいろいろ意見を出し合い、自分たちで計画しました。

バスで夜の水族館、花火やスイカ割り、おばけやしきごっこ、朝の散歩…

おうちを離れてちょっぴり寂しいけど、お友だちと一緒に過ごす一日がとても楽しく、

自分たちで考えた「おとまり保育」を満喫する姿に、大きな成長を感じました。

可愛い子どもたちの寝顔を見ながら、小さかった頃の思い出を語った先生たちです😊

 

 

社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」社会福祉法人 慈愛会 「採用情報」

社会福祉法人 慈愛会 グループ
  • きずな保育園
  • おひさま保育園
  • サービス付き高齢者向け住宅 架け橋
  • 障がい者支援施設 愛の浜園
  • 福祉サービス 南界園
  • 公益財団法人 慈愛会
  • 社会福祉法人 慈愛会